このページの先頭です

その癒し、5つ星級。人生を変える会員制リゾート

プレミアムな人間ドックで健康寿命を延ばす

プレミアムな人間ドックで健康寿命を延ばす

お勤めの方なら最低でも年1回は健康診断があり、プラスして婦人科検診などを受診されていると思います。

このような定期的な健康診断も重要ですが、最近の高精度な人間ドックは精密な検査が可能になっています。

今回は日本が誇る予防医学の最前線、プレミアムな人間ドックについてお伝えします。

予防医学とは何か

病気にかかってから病院を受診するという考えに対し、健康なうちに全身をチェックし今後予想される生活習慣病などを未然に防ぐことです。

この予防医学も第一次予防、第二次予防とあります。
違いについてご説明させていただきます。

第一次予防とは、
現在の健康な状態をどのように維持するのかを把握するための健康診断や人間ドックのことです。
健康診断を受け年々お腹周りが大きくなっていく、それが指摘されれば運動不足を解消するためにスポーツクラブへ行くまたは食事制限をするという行動につながります。

第二次予防とは、
病気の早期発見です。
自覚症状の無い状態で健康診断によって、ごく初期の胃がんが見つかった、手遅れになる前に病気を見つけ早期治療につながった。
重篤な状態になる前に早期発見できた、これを第二次予防と呼んでいます。

一般的な健康診断だけでなく、会社を率いる責任ある立場の方やご家族を背負っている方なら年1、2回は精密な人間ドックを受けられることをおすすめいたします。

たとえ病気が見つかっても早期発見できればアプローチする方法も多くあります。

人間ドックを受ける有効性について

一口に人間ドックといっても実際どんな検査を行っているのでしょうか?
血液検査や心電図、レントゲンや胃カメラなどは健康診断でも可能です。

それ以外の検査としては

  • 脳ドック
  • 婦人科検査・・・子宮頸がん・マンモグラフィー
  • 全身CT検査
  • 大腸内視鏡など
  • MRI

最低でも50項目以上の検査がワンセットになっています。
またプラスして追加オプションにて精密度の高い検査を受けることも可能です。

その中で最も注目されている検査が「遺伝子検査」です。
ご親族の中で胃がんが多い、または脳疾患が多いなど漠然と認識されている方多いと思います。
不安をそのままにせず、一歩進んだ健康へのアプローチとして遺伝子検査がいま注目されています。
最近ではネットで通販型の廉価版で3万円程度の遺伝子検査キットなどもあります。送られてきた検査キットを使い、口の中の粘膜を採取して返信すると多いところで409項目の検査を知らせてくれるキットも人気です。

こんな検査キットもお手軽で良いかもしれませんが、やはりもっと高精度で的確な診断を知りたいものですよね。
そしてできれば、ご自身にあったアプローチで治療も医師より直接聞きたい方が多いことでしょう。

病院で受ける一般的な遺伝子検査は血液を採取し検査します。
この遺伝子検査では数ミリの血液からがんを発見することができるのです。

遺伝子検査はマイクロRNAを使い既存の腫瘍マーカー検査で確認できるもっと前段階で検査されている方の体の中にがん細胞を発見することができます。
遺伝子検査はがんだけなく、高齢化により今後アルツハイマーになる可能性についても調べることが可能になりました。

一般の健康診断と異なり精密で高度な検査のできる人間ドックですが、どんな人間ドックを選べばよいのでしょうか?

5つ星マガジン読者層にふさわしい国内最高レベルの人間ドックをセレクトしてお伝え致します。

日本のプレミアムな人間ドック

人間ドックがいかに病気の早期発見につながり有効かをお伝えしました。
ではどんな人間ドックが、責任あるお立場にある皆様に相応しいのでしょうか。

日本が誇る最高レベルの人間ドックを3施設ご紹介致します。

1、浦田クリニック スコール金沢

世界一の人間ドックという評価があるこのスコール金沢では、一般的な遺伝子検査とさらにその遺伝子の強度や疲労度まで判定できる設備が整っています。

ご自分の遺伝子の状態を分子レベルまで検査をし、その上で何に気を付けていくべきか?
病気の有無やリスク診断、必要ならそのまま受診(歯科も含む)までワンストップサービスができると好評です。

医療複合施設としての設備も整っており、受診された患者様にゆったりとした気持ちで人間ドックを受診してもらうためにホテル並みの部屋・アロマテラピー・ジム・ホメオパシー・マッサージなども同じ建物内で利用できます。

さらに食事の提供も完璧です。
アレルギーフリー・グルテンフリー・エッグフリーでなおかつ、新鮮で満足できるお食事を提供されています。

スコール金沢の人間ドックには5つのコースがあり、一番プレミアムな「プラチナコース」の基本価格は40万円(税別)。

こちらに追加して、受診される方の生活習慣や問診時の状態に合わせて様々なオプション検査の追加が可能です。

先にご紹介したがんに対する遺伝子検査テロメアテストやミアテストプラチナは基本の人間ドックに180,000円~275,000円のオプション加算で検査可能となります。

詳細は下記をご覧ください。
スコール金沢クリスタル・プラチナプランパンフレットはこちら

年に1.2度これだけしっかりとした検査をしていただければ、安心してお仕事に打ち込むことが可能です。

車1台分にもならない金額で自分自身の体調管理ができるのであれば、リーズナブルな価格と言えるでしょう。

2、東京ミッドタウンクリニック

東京都内での人間ドックをご紹介します。

東京港区六本木、まさに東京の真ん中に位置する東京ミッドタウンクリニックは年間のフォローが付いていることが大きなメリットです。

血液検査と唾液検査を行いその結果から今後の気を付けるべき点をご案内します。

また検査から3か月後毎に、定期的に血液・唾液検査を行うことにより日々の体調管理をおまかせできます。

最高級の「スーパーミッドタウンドック ロイヤルPlus」は759,000円(税込)。詳細は、こちら東京ミッドタウンクリニックのHPでご確認ください。

この施設の特徴の一つとして英語対応も可能であるということです。
英語圏の社員や役職者に対して、体の不調を第2言語である日本語で伝えるのは不安な方もいるでしょう。
そんな方にもこの東京ミッドタウンクリニックはおすすめです。

2、大阪 寛友会クリニック カルナ・メドサロン

関西地区でのプレミアム人間ドックとしてカルナ・メドサロンをご紹介します。

10年先まで見通す新しい検査をテーマに、この人間ドックは基本的な疾患予防の人間ドックメニューが充実していることに加えてアンチエイジング・メタボリックシンドロームに関して積極的なアプローチを提案しています。

基本的な人間ドックの内容も充実しており、こちらの施設は限定会員制の人間ドックであり入会申込を受け付けてから検査に進みます。

公開されているホームページには基本ドックの料金の詳細の記載はなく、アンチエイジングのオプション金額のみ掲載されていました。
詳細はサロン(カルナエクゼクティブドック)にお問い合わせをお願い致します。

この5つ星マガジンには女性エクゼクティブの方も多いと思います。
体のメンテナンスと共に、年齢を重ねるごとに気になる体重を適正にし、また女性であれば心身・外見も若々しくエレガントな佇まいを維持したいものですよね。
施設内にはメディカルエステと呼ばれる、リンパドレナージュの施術で体のリンパ節マッサージを行うエステティシャンが対応致します。
アンチエイジングに関しては、高血圧・心臓病などに関わりのある血管年齢・骨年齢・神経年齢の測定を行い健康的な毎日を送るためのアドバイスを行っています。

クリニック内には宿泊設備はありませんが、来院される患者様に少しでもリラックスしていただくだめに大阪市内のリッツカールトンに宿泊をしていただきクリニックまでの送迎もあるので安心です。

まとめ

コロナウイルスが世界を席巻するなかで、ご自分の健康に不安を感じられる方もいることと思います。

責任あるお立場で寝込むわけにいかないという思いの方もいらっしゃることでしょう。しかしそんな方だからこそ、ご自身のお体に対する定期的なメンテナンスは欠かせません。

尚、緊急事態宣言のため各クリニックも臨時休業や時短受付になっていることもあります。また、記事内のドックメニューや金額についても変更になっている可能性もございますので、詳細は事前に各クリニックにお尋ねください。

あわせて読みたい
あわせて読みたい

5sters INTREVIEW 角界のプロの魅力に迫ります

その癒し、5つ星級 人生を変える会員制リゾートに注目。

究極の隠れ家 特別な人が選ぶ会員制リゾート

最新記事

アクセスランキング
アクセスランキング

その癒し、5つ星級 人生を変える会員制リゾートに注目。