このページの先頭です

その癒し、5つ星級。人生を変える会員制リゾート

福利厚生サービスに会員制リゾートホテルがおすすめの理由

福利厚生サービスに会員制リゾートホテルがおすすめの理由

働き方改革やリモートワークの普及など、ワークスタイルの変化とともに「働くことの価値」が見直されている今。従業員の勤労意欲を高めるためにも「福利厚生」を充実させることは企業として欠かせない取り組みになっています。この記事では、福利厚生サービスとしておすすめの「会員制リゾートホテル」についてご紹介します。

「福利厚生」とはそもそも何?

福利厚生とは、企業が従業員に対して提供する、健康や安全、生活やキャリアなどへのサポートやサービスのことです。賃金などの基本的な労働条件とはまた別のものになります。

福利厚生には、「法定福利厚生」と「法定外福利厚生」の2つの大きなカテゴリがあります。「法定福利厚生」とは、雇用保険や健康保険、介護保険など、法律で義務付けられた制度のこと。「法定外福利厚生」とは、法律とは関係なく、企業が独自に導入することのできる福利厚生のことです。
この「法定外福利厚生」の種類は企業によって多種多様。失恋休暇や二日酔い休暇、お昼寝OK、白米食べ放題・・・など、ユニークな福利厚生が注目を集める企業もあります。変わった福利厚生はニュースなどにも取り上げらやすく、その企業を知ってもらうきっかけになったり、採用活動の際にアピールすれば「この会社で働きたい」と思ってもらえるきっかけにもなりますね。

魅力的な福利厚生を整えることは、従業員の生産性やモチベーションを向上させるとともに、優秀な人材の確保や定着率の向上につながり、企業にとっては重要な課題。「より良い福利厚生サービスを提供したい」とお悩みの企業担当者さんも多いのではないでしょうか。

5つ星マガジン』では、福利厚生サービスとしておすすめの「会員制リゾートホテル」についてご紹介します。

会員制リゾートホテルを福利厚生にするメリット

会員制リゾートホテルとは、会員権を購入することで利用が可能になるリゾートホテルです。『5つ星マガジン』では、人気の温泉地、箱根にある会員制リゾートホテル「箱根別邸」(運営ロングライフリゾート)の新田副支配人にインタビュー。今、福利厚生サービスとしての需要が高まっている会員制リゾートホテルについて教えていただきました。

――福利厚生サービスに利用したいという企業からの問い合わせが多いそうですね。みなさんどういったところに興味をお持ちでしょうか?

会員権の仕組みはホテルを運営する会社によって異なりますが、法人税の負担を抑えられることが大きなメリットであり魅力ではないでしょうか。自社(法人名義)で別荘を購入し、保養所などの福利厚生施設として利用されることも節税対策として有効ですが、自社で所有すると維持費や人件費もかかってきます。その点、弊社のような利用権方式ですと、所有権を持たないため固定資産税や修繕費等の支払いは不要となり、維持管理は弊社が行います。

――どういった利用方法が多いですか? 

福利厚生施設として、社員の方のリフレッシュのためのご旅行に利用いただくケースや、プロジェクタなど設備の貸し出しも行っているので社外研修などの会場としてのご利用も多いです。貸切でのご利用も承っているので、大切な会議にも気兼ねなくお使いいただけます。いつもと違う非日常の空間での会議では、普段とは違うアイデアや意見交換ができると好評なんですよ。企業様によっては、成績の良かった方への褒賞としてご利用いただいているケースもあります。
社員の方以外では、お取引先様などへのプレゼントとしてご利用いただくケースもあります。

――お客様からはどんなお声をいただきますか?

個人ではなかなか所有できない高級リゾートとあって、特に若い方にはお喜びいただくことが多いです。褒賞としてご利用いただいている企業様では、やる気の向上に役立てていただいているとおっしゃっていただくこともございます。福利厚生ならではのご利用方法かもしれませんね。

――そのほかの魅力は? 

弊社ロングライフリゾートの場合ですと、会員様は函館・箱根・由布院・石垣島の全国4カ所すべての施設を利用することができます。どの施設もその土地の気候や風土を活かした作りになっています。
たとえば、こちら箱根は東京・大阪からのアクセスも良く、施設としては温泉が自慢。源泉掛け流しの内風呂と、星空を眺めながら浸かれる露天風呂があり、お客様には施設に到着されて夕食までの間に温泉に浸かり「腰痛が楽になった」とおっしゃっていただくことが多いんですよ。

函館では、ご要望により打ち上げ花火をあげることができたり、石垣島ではビーチ直結の立地が好評です。由布院は優美な由布岳を眺めながら入れる露天風呂があります。
それぞれの施設ごとに地産地消のお食事もご用意しており、食通の方にも大変喜ばれています。

▶︎こだわりのお食事についてはこちらの記事へ
▶︎箱根はこんなところ
▶︎函館はこんなところ
▶︎由布院はこんなところ
▶︎石垣島はこんなところ

 ――福利厚生施設として、会員制リゾートを選ぶ時のポイントは?

利用方式をしっかり確認することはもちろん、運営する会社が信頼できるかは大きなポイントです。たとえば、弊社は介護業界のリーディングカンパニーとして海外進出も果たしたロングライフグループの一員で、これまでケア施設を運営する中で蓄積した「心地良い空間づくり」や「質の高いサービス」を提供するノウハウを活かしたリゾート施設です。その点が大きな安心を生み出し、多くのお客様にご支持いただいています。

まとめ

より良い福利厚生サービスの導入は、人材の確保や定着といった観点だけでなく、従業員のモチベーションを上げ、よりレベルの高い仕事に取り組んでもらうことで、強い組織作りにつながります。
「より良い福利厚生サービス」をお探しの企業担当者様、会員制リゾートホテルの導入を検討されてみてはいかがでしょうか?

▶︎ロングライフリゾートを福利厚生利用について

あわせて読みたい
あわせて読みたい

5sters INTREVIEW 角界のプロの魅力に迫ります

その癒し、5つ星級 人生を変える会員制リゾートに注目。

究極の隠れ家 特別な人が選ぶ会員制リゾート

最新記事

アクセスランキング
アクセスランキング

その癒し、5つ星級 人生を変える会員制リゾートに注目。