このページの先頭です

その癒し、5つ星級。人生を変える会員制リゾート

湯布院からドライブに出発! 宮崎の絶景スポット「高千穂峡」をめざして

何度訪れても心癒される湯布院。今回の旅の宿に選んだのは、「ときリゾート由布院別邸」。由布院駅から車で約10分、観光をするにもとても便利な場所にあります。「ときリゾート由布院別邸」でゆったりとした時間を過ごしながら、大自然の絶景の地を訪れました。

自然に包まれ、非日常の時が流れる「ときリゾート由布院別邸」

由布岳を望む広々とした敷地に7棟のヴィラが点在し、プライベート感たっぷりの時間が過ごせるリゾート施設です。何をするでも、どこへ行くでもなく、自然に囲まれた静寂の中でのんびりするだけで、心身ともにリラックスしていくのがわかります。

さらにうれしいのは、全棟に信楽焼の露天風呂があること。木々以外には遮るもののない開放的な景色を眺めながら、24時間かけ流しのお湯が楽しめるのです。到着したらまずお風呂につかってのんびりするのが定番になっています。

湯布院から高千穂へ

滞在二日目、ゆっくりとパワーチャージをしたところで、以前から行ってみたかった高千穂峡まで、足を延ばしてみることにしました。

高千穂峡のある宮崎県西臼杵郡高千穂町は、南北に長い宮崎県の最北部に位置し、大分県と熊本県に接しています。宮崎県内ではありますが、空港やフェリーターミナルのある宮崎市内から約150km離れていて、高速道路を利用して約2時間半の距離。「ときリゾート由布院別邸」からだと2時間強で行けると聞き、さっそくドライブの計画を立てました。

神話の里「高千穂」に到着

「ときリゾート由布院別邸」から国道21号へ。大分県別府市から熊本県阿蘇市へとつながるやまなみハイウェイ(県道11号)を走ります。道中は、阿蘇の山々、くじゅう連山を望む景色のいい道路が続く快適なドライブ。やまなみハイウェイ経由で2時間ほど走ったところで、高千穂峡の案内表示が見えてきました。

高千穂峡は、阿蘇山の火山活動によって噴出した火砕流によってできた渓谷です。高千穂町のある上流域から五ヶ瀬川に流れ出した火砕流の堆積物が川の流れによって浸食され、約7kmにわたる絶壁が形成されました。1934年(昭和91110日、国の名勝・天然記念物に指定され、四季折々の美しい風景を見るために、全国から多くの観光客が訪れています。

第一御塩井(おしおい)駐車場近くにある御橋(みはし)から見た真名井(まない)の滝は、約17mの高さから川面に流れ落ちる迫力満点の滝で、「日本の滝百選」に指定されています。この高千穂峡のシンボルともいえる、代表的な風景写真を目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

青々とした緑の間から滝が流れ落ちる景色のほか、秋の紅葉も見逃せない美しさです。夏季期間中は真名井の滝と遊歩道がライトアップされるので、こちらも要チェックです。

遊歩道から望む景色の一つに「高千穂三橋」があります。1か所の渓谷にかかる3つの橋を一度に見ることができるのは、全国でもここだけとのこと。さっそく写真に収めてみました。

高千穂峡まで行ったからには、ぜひボートに乗ってみましょう。遊覧貸しボート乗り場は、第一御塩井駐車場に接する川辺にあります。上から望む渓谷もダイナミックな風景ですが、ボートに乗って水面から見上げる渓谷と真名井の滝は、想像を絶する迫力と美しさです。

貸しボートは人気があり、待ち時間が発生した場合は受付終了時間が繰り上がるとのこと。乗船予定日の2日前までならインターネットで予約もできるので、事前の確認をおすすめします。

小さな車両に揺られながら絶景を堪能

高千穂峡で、神秘的な風景につつまれて癒しの時間を過ごしたあとは、車で10分ほどのところにある「高千穂あまてらす鉄道」へ。
高千穂あまてらす鉄道は、かつて高千穂鉄道として、地域住民はもちろん、観光客にも人気の路線でした。台風被害の影響で廃線になってしまいましたが、現在は、その一部分を利用して30人乗りの「グランド・スーパーカート(ディーゼルエンジンを搭載した動力車が大型カートをけん引して走るトロッコ列車)」を走らせています。

かわいらしい車両に乗り込むと、高千穂駅から2.5Km先にある“105メートルという日本一の高さを誇る高千穂鉄橋へと向かいます。
車両の床には強化ガラスが敷かれ、105mの高さから地上に向けて広がる景色を堪能できます。また、道中の2つのトンネルにはイルミネーションが輝きます。

風を受けて走る剥き出しの「グランド・スーパーカート」からは、春の桜や新緑、秋の紅葉など、四季折々の美しい自然を感じることができます。

高千穂駅から高千穂鉄橋までの往復5.1Km、約30分間トロッコ列車に揺られながら、壮大な景色を楽しみました。

駅構内には高千穂鉄道時代に使われていた車両があり、中を見学することができます。実際に運転を体験できるアクティビティも実施しているので、詳細はホームページをご確認ください。

「神話の里」と呼ばれる高千穂峡。自然の神秘に触れ、ヒーリングのひとときを過ごすことができました。そして、高千穂あまてらす鉄道ではダイナミックな自然を堪能。湯布院から見どころ満載のドライブを満喫し、再び「ときリゾート由布院別邸」へと車を走らせました。