このページの先頭です

石垣島の大自然に抱かれて、自分の中の“自然”を取り戻す

石垣島の大自然に抱かれて、自分の中の“自然”を取り戻す

“ヨガ”と聞くと、女性向けのエクササイズと感じる方が多いかもしれません。

しかし、もともとは「神、あるいは宇宙真理とつながる修行法」として、4500年前にインダス文明で生まれたと言われています。

日本にも平安京の時代に上陸したという説があるほど、長い年月をかけ、途切れることなく受け継がれてきました。

「自然とつながり、エネルギーをいただく」というヨガの考え方。

美しい自然があふれる石垣島で、あなたの中の“自然”を取り戻してみませんか。

石垣島の自然にじっくり向き合

「世界で一番、石垣島が好き」

そう話すのは、ヨガとダンス、SUPを体験できるシュリシュティスタジオ 石垣島主宰の中村真由子さん。青い海と空、原生林の緑、季節ごとに移ろう自然の美しさに魅せられ、2014年に石垣島に移住しました。

ヨガ講師としては12年目。かつて東京で働いていた中村さんは、体調不良をきっかけにヨガと出会い、その後、インドやバハマなど世界各国でヨガを学びます。また、3歳から日本舞踊を始め、さまざまなダンスを経て、それらをメニューに取り入れてきました。

「何よりも石垣島の自然の懐に抱かれるということ。美しい海のパワー、癒しの力、地球からのギフトを心と身体に受け取る時間を、存分に感じていただきたい」と、ビーチヨガやリトリートは最大3名まで、SUPヨガは最大2名までで実施しています。

空や海の移ろいが美しいビーチヨガ

季節ごとのサンライズやサンセットを楽しめるビーチヨガ。中でも、サンライズヨガは夏でも涼しく、人もいない静かな天然ビーチで、ゆったり穏やかに行われます。地球上にエネルギーが満ちていると言われる、朝日が昇る30分前からスタート。空の移り変わりが最も美しい時間帯に、酸素やエネルギーをたっぷりと身体に取り入れていきます。同じように、水平線に夕日が沈むパノラマを、目だけでなく身体でも堪能できるサンセットヨガも人気です。

日中なら木陰で快適に。石垣ブルーを前に、波や風の音、鳥の声に耳を澄まし、深い深いリラグゼーションを体感できます。

1日1SUPツアーで、海を間近に感じて

石垣島の海は透明度がとても高く、海面をのぞくと美しい魚たちや珊瑚礁、運が良ければウミガメに出会えることもあります。「自然の中に案内する。自然をより知ってもらう」ということを大事にしている中村さんは、「SUPは自然に近づくのに最適なツール」と言います。

SUPとは「Stand Up Paddleboard」の略称で、その名の通りボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進むアウトドアアクティビティ。実は、国際試合もある正式なウォータースポーツの一つで、中村さん自身も様々な試合で入賞しているのだそうです。

とはいえ、初心者でも楽しめるのがSUPの魅力。手軽に海に出ていけるので、海へのアプローチの幅が格段に広がります。

ゆらゆら揺れるSUPヨガをはじめ、SUPに腹這いになって海面を間近に見たり、そのまま海へダイブしてシュノーケリングを楽しんだり……。また、SUPでしか行けないプライベートビーチへ行ったり、マングローブ群生地の川をクルーズしたりと、行動エリアも倍増します。

SUPメニューは、1日1組限定の貸切ツアーなので、早めの予約がおすすめです。

心身ともに癒やされる極上のリトリー

「狭くて広い」と言われる石垣島。車で走ると約3時間で一周できる大きさですが、秘宝のような素晴らしい場所がたくさんあり、それぞれが異なる雰囲気や魅力を持っています。

そんな石垣島を1日〜2日かけて楽しみ尽くしたい方は、ぜひリトリートを体験してみてください。ヨガやSUPに加え、滝登りや沢遊び、ダンスなども組み合わせ可能。また、地元の人だけが知る美味しいお店で朝食やランチ味わえるなど、ガイドブックに載っていない特別な空間に案内してくれます。

アクティブに移動しながら、ポイントではゆったりのんびり過ごすのも特徴。時間に追われない“待つ、委ねる”という過ごし方から、気付かされることは多いでしょう。

その日はすべて、あなたのための時間です。海でも山でも丘でも街でも、要望に合わせてコースを組むので自由度も高く、満足できる一日になること間違いありません。

自然と出会い、自分の生命力を取り戻す

お客様の多くは、「自分へのご褒美に」と長期休暇や週末を利用して来られるキャリアウーマン。太陽の光や暖かさ、吹き抜ける風など、自然のエネルギーや生命力をダイレクトに感じるうちに、表情がどんどん柔らかく明るくなっていくのだそうです。

「女性に限らず、都会に住んでいると、自分が生き物であること、また自然の一部であることを忘れがち。自然と出会うことで、自分の中の“自然”や“生命力”を取り戻してほしい。自然と人との橋渡しになりたいですね」と中村さん。

石垣島の豊かな自然に身を委ねて、自分の内なる“生命力”を感じてみてはいかがでしょう

 

〈シュリシュティスタジオ 石垣島〉

TEL&FAX 080-4344-8491

住所 沖縄県石垣市新川1955-1  2F

営業時間 10:00~20:00

URL    https://www.srishtistudio.jp

あわせて読みたい
あわせて読みたい

その癒し、5つ星級。人生を変える会員制リゾート

最新記事

アクセスランキング
アクセスランキング