このページの先頭です

その癒し、5つ星級。人生を変える会員制リゾート

ツリーハウスの夢を現実に。見つけたい木の上の極上ハウス、秘密の隠れ家。

ツリーハウスの夢を現実に。見つけたい木の上の極上ハウス、秘密の隠れ家。

大きな木の上に家を建てて秘密基地にする、多くの人が一度はそんな夢をみたことがあるのではないでしょうか。中には実際に、造ってみたことがあるかもしれません。

ツリーハウスの建設技術が進んだ今では、大人が本気になって時間も費用、技術や情報を駆使したら夢見た以上のツリーハウスが造れるようになっています。自分でツリーハウスのオーナーになる? 世界のラグジュアリーなツリーハウスを体験してみる? 夢は大きく広がります。

ツリーハウスに宿泊できるリゾートがある。

とき ホリデー&ヴィラステイ ヒルズテラス函館

まずは、日本のツリーハウスのあるリゾートをのぞいてみましょう。北海道駒ヶ丘の麓にある、会員制リゾートの「とき ホリデー&ヴィラステイ ヒルズテラス函館」には、草原の大きな木の上にツリーハウスがあります。子ども用のミニハウスだけでなく、大人も入ることができるツリーハウスもあります。さらにテラスがあって、木登りしないでもゆっくり上がっていける階段もあります。

このように、木の上の小さな小屋はもちろん、ゆったりとしたテラスやふた棟にするなど、ツリーハウスにはさまざまなカタチがあるのです。昔は一本の木の上に建てるケースが多かったようですが、複数の木を利用してより大きなツリーハウスを建てることもできるようになっています。

ピート ネルソンが拡げたツリーハウスの世界。

アニマルプラネットのテレビ番組や著書でも有名な、アメリカのツリーハウスビルダー、ピート ネルソン。Microsoft本社のツリーハウスもピート ネルソンのデザインによるものです。彼と彼のチームは、無理と思えるような条件でも依頼主の夢を叶えます。人と自然の橋渡しをすることをモットーに、自然の景観との調和を考えながらも、自由な発想であらゆるフォルム、あらゆる機能を備えたツリーハウスを実現していきます。

例えば、クライミングが楽しめるツリーハウス、チャペル風、中世の要塞風、サウナ付き、児童文学の「ライオンと魔女」のイメージなど、多種多様なツリーハウスがこれまで彼によって造られてきました。ツリーハウスは、オーナーのやってみたいこと、好みのデザイン、生活スタイルなどのニーズや想い、夢の数だけ生まれるのです。

日本でもツリーハウスを専門にするビルダー、建築設計会社があり、講習会なども行われています。本格的に設計からオーダーするパターンから、プロ職人のサポートと材料がパックになったものまであります。

変化する景色の中で成長し続けるツリーハウス。

生きている木の上に建てるのがツリーハウスです。成長を続ける木とともに安定性を保ち、安全で快適な状態を維持することが、ツリーハウスの大切な条件になります。ツリーハウスから見える風景は季節の移り変わりはもちろん、少しずつでも木が成長する実感、枝の姿や幹の色合いなど、年を経るごとに変化する様子が感じられるでしょう。同じ風景を見ることは、二度とないかもしれません。自然をリアルに感じられるのがツリーハウスの大きな魅力です。人は、木にふれることでストレスが緩和され、心拍数や血圧が低下するなど身体的なメリットもあるといわれているので、木といっしょに成長するツリーハウスで過ごす時間は心と体にも良く、かけがえのない時間となるでしょう。ツリーハウスは海外では住居として認められていますが、日本の建築基準法では、ツリーハウスとして明確に定義されていない状態です。自然回帰やサステナブルな考え方で、ツリーハウスが注目されている今、住居としてのニーズも高まりそうです。

好きな木の上に建てられる? ツリーハウスに向いている木とは。

ツリーハウスは、どんな種類の木でも建てることができるのでしょうか。ツリーハウスを支える木は、ホストツリーと呼ばれています。ホストツリーを選ぶのは、ツリーハウスを造る上でとても重要です。

どのような木がツリーハウスに向いているかは諸説あります。同じ種類でも育った土地の気象条件によっても強度は変わってくるので、一概にこの木がツリーハウスに向いているとは言い切れないようです。1本の木の上に造るのか、4本を支柱にするのかという選択もあります。1本の木に造る場合は大きな木が必要ですし、4本を支柱にする場合は、それぞれをつないで水平が保てることが条件のひとつとして必要になります。そして木の持つ特徴に合わせた工法で造るのが基本です。

ビッグ&リッチな世界のツリーハウス事情。

日本でも人気が高まりつつあるツリーハウスですが、世界にはスケールの大きなツリーハウスがたくさん存在しています。夢のように美しい自然の中のツリートップにあるツリーハウス、世界で一番大きいといわれたツリーハウス、近未来を描いたSF映画から出てきたようなツリーハウスなどをご紹介しましょう。

世界最大といわれた5階建ツリーハウスがあった。

2013年にはギネスブックにも認定された、アメリカのテネシー州のツリーハウス。高さは10階建のマンションに相当するといわれ、中には個室が80部屋もあったそうで、チャペルやバスケットゴールもありました。このツリーハウスは、ホストツリーとしてホワイトオークが6本、あるいは7本使用されていたといわれています。造ったのは造園者で設計図もなかったそうです。観光客も多く訪れたそうですが、残念ながらこのツリーハウスは焼失してしまったらしいです。もう二度とこのような大きなツリーハウスは造られることはないだろうと惜しまれています。

ツリートップでアフリカの絶景を見渡すツリーハウス。

南アフリカのライオンサンズゲームリザーブには、ゴージャスなコテージがいくつもありますが、その中に3つのツリーハウスがあります。そのひとつは、ツリートップにあり、天井も壁もなく、まさにアフリカの雄大な自然と一体になれる特別な場所です。もし、動物たちの声がきこえても、高い気の上だから安心。ライオンサンズ動物保護区の創始者が、野生動物と安全な距離を保つために木に登ったことから、このツリーハウスが作られたそうです。WiFiやTVもない空間でインターネットや電話、SNSやメールからも解放されて心休まる時間が過ごせそうです。定員は2人、洗練された家具にゆったりとくつろいで満点の星を眺めるロマンティックな時間は、忘れがたい思い出になりそうです。

インドのツリーハウスでアーユルヴェーダ体験。

インドではヒマラヤの山裾やジャングルなど、全土にツリーハウスが点在しています。リゾートホテルのような充実した設備の優雅なツリーハウスから、自然を素朴に満喫できるツリーハウスまでさまざまなタイプがあります。アーユルヴェーダやヨガ、瞑想をする人のための専用のツリーハウスもあります。隠れ家のようなインドのツリーハウスに長期滞在すると、人生に新しい価値観を見つけられそうです。

アートのような、SFの世界のようなスウェーデンのツリーハウス。

スカンジナビアの国、スウェーデンは国土の大半をおおう針葉樹林の中に広葉樹が散在する、木々の美しさにあふれています。寒い国のイメージがありますが、四季の変化ははっきり感じられるそうです。夏は明るく太陽が沈む時間がほぼなくなるといいます。冬になると雪が輝き、オーロラが見られる国でもあります。そんなオーロラの見られる地域の一つであるスエーデンラップランドに、ツリーハウスのホテル「ツリーホテル」があります。それぞれがまるで現代アートか、近未来の建造物か、UFOのようなツリーハウスが5つ、しかも思いがけない場所に建てられているそうです。デザイン王国と呼ばれるスエーデンの美意識と自由な発想が美しい自然の中で展開されているシーンは見逃せませんね。

ニカラグアにあるツリーハウス村。

太平洋とカリブ海の間にある中央アメリカの国、ニカラグア共和国。美しいビーチと火山、湖の雄大な自然が魅力です。内戦や革命、暴動など政治的な混乱、貧困や犯罪の多さなどから危険度の高い国のイメージがありますが、産業として観光業が経済を支える国でもあります。

ニカラグアのアクア ウェルネス リゾートは、美しいビーチ沿いにあるツリーハウス村ともいわれる場所です。プライベートベイとジャングルに囲まれてたツリーハウスは、ラグジュアリーな設備が整っており、スパトリートメント、サーフィンやヨガなども楽しめます。

ツリーハウスの原点、パプア島の冒険ツアー。

もともとツリーハウスは、さまざまな危険から大切なものを守るために、住まいや倉庫の安全性を高める目的で木の上に造られたものです。インドネシアや中南米などの熱帯地方で多く造られてきました。中でもツリーハウスで暮らす代表的な民族は、パプア島のコロワイ族だといわれています。コロワイ族が木の上で暮らすようになったのは、敵対する民族から身を守るためだったのだそうです。

そんなツリーハウスの原点ともいうべきパプア島のコロワイ族のツリーハウスに宿泊する冒険ツアーが企画されています。彼らは遊牧民で、熱帯雨林の中を食べるものを得るために狩をしながら移動するため、そのツアーではテントを建てるか、ツリーハウスを建てて宿泊するそうです。経験豊富なガイド同行の旅であっても想像を超える冒険ツアーになりそうです。

新型コロナウイルスの影響で自由に旅行できる現状ではありませんが、この状況をすべての人々の協力によって乗り越えて、誰もが行ってみたい場所で、やってみたいことができるようになることを心より願います。今は出かけるより、出かけたい場所を探したり、夢見る時間を楽しみましょう。

 

あわせて読みたい
あわせて読みたい

その癒し、5つ星級 人生を変える会員制リゾートに注目。