このページの先頭です

その癒し、5つ星級。人生を変える会員制リゾート

美しく希少な宝石を求め、日本人女性として初のブラジルの鉱山へ(後編)-ジュエリーバイヤー・岩見尚見の旅-

前編では、日本人の女性ジュエリーバイヤーとして、初めてブラジル奥地の2つの宝石鉱山入りを果たした岩見尚見さんが、美しいパライバトルマリンの原石に出会うまでを紹介しました。後編では、クオリティの高いエメラルドが採掘されるノヴェエラ鉱山をレポートします。

【岩見尚見(いわみなおみ)プロフィール】

株式会社ディーラリエ代表取締役

米国GIA.G.G資格。起業して女性の社会参加を応援する事業を軌道にのせ、現在は宝石と星読みを組み合わせた商品開発や星読み宝石鑑定士として活躍。パワージュエリーの定義を確立させた、オリジナルブランド「D-rallie」コレクションのジュエリーが大ヒット。数年前よりテレビショッピングに登場して、瞬く間に大人気となり番組の冠ブランドにもなっている。

さらなる原石との出会いを求めて

次はエメラルドの鉱山を目指して

ブラジルに着いて4日目、エメラルド鉱山を目指して出発です。朝から日差しと暑さは容赦なく、出発直前まではすごいスコールでしたが、あっという間に澄み渡るような青空に。小さな飛行機を2回乗り継ぎ、車を3時間走らせてエメラルド鉱山のあるノヴァエラを目指します。

朝、南大西洋が目の前に見えるホテルを出発し、夕日を少し内陸で見ました。ブラジルでは日本よりも夕日がとても赤く見えるのです。緑豊かな自然がのこるブラジル・アマゾンは、空気がとても澄んでいます。そして印象的なのは大地が全体的に赤いこと。車で移動していると、ところどころに地層や断層が大きな壁のようにむき出しになっているのですが、どこの土も赤いのです。
赤い大地は変成花崗岩です。宝石の素性を形成する元素を含んだ花崗岩は大地の赤とガスのない空気から出来たものなのでしょう。

大規模なファヴェーラ(スラム)を通り抜け、夜の7時、やっとノヴァエラのホテルに着きました。とてもローカルなホテルです。シャワーのお湯が出るのか心配しながら、今夜は就寝です。

ノヴァエラ鉱山のマーケット

ノヴァエラ鉱山近くのマーケットにやってきました。マーケットといってもアパートのような建物に、現地で採掘された宝石の原石を直接採掘業者が売りに来ます。もちろん、いきなり行っても売ってもらえるものではなく、誰でも交渉できるものではありません。これまでに取引ルートがあったので交渉することが可能なのです。

ここでは、とてもよいエメラルドの原石が採れます。
宝石の買い付けは朝に限ります。太陽の自然光で宝石の色がよく見えるからです。特に、色石は自然光で見るのが一番ですが、ブラジルでみると紫外線が日本とは違うので、より美しく見えるのです。

くしゃくしゃのスーパーの袋に無造作に入れられた山盛りのアクアマリンの原石をチェックします。ノヴァエラはブラジルの中でも特によいエメラルドやアクアマリンが出ます。コロンビアのものよりクリアです。エメラルドとアクアマリンとは同じ鉱物種のベリルですが、ほんの少しの含有成分や、結晶過程の環境の変化によって色が違ってくるのです。

ベリルは基本的には内包物(インクルージョン)が多いのです。そこで、採掘されるとすぐにオイル(通常はベビーオイル)に浸されて、割れ目からオイルを浸透させることでインクルージョンを見えにくくする処理が行われます。この処理をしないエメラルドをノンオイルエメラルドといってプレミアムなのですが、なかなかこれがレアなのです。

これはエメラルドの原石です。原石を綺麗に研磨するとジェムになるのですが、美しいジェムクオリティは原石の段階から既に美しいのです。たくさん見れば見るほど、どんどん目が肥えてきます。

買うか買わないのか、いくらで買うかというのは、バイヤーの腕にかかっています。大粒の綺麗な原石もありますが、ここからポリッシュするので宝石になるともっと小さくなります。でもこの原石のエネルギーは地球の大地のエネルギーそのものだと思うのです。

鉱山での直接買い付けを終えて

いくつかの宝石鉱山をめぐり、貴重な現地買い付けを終えて帰宅の途につきます。まずは、サンパウロまで戻り、つかの間の休息を取って日本に帰国します。

帰りのサンパウロ

エージェントが手配してくれた日本人街の中にあるホテルにチェックインしました。ホテルフロントには、謎の歌舞伎モニュメントが置かれていました。ブラジルから見た日本のイメージはこんな感じなのでしょうか。ホテル近くのレストランで、夕食に久しぶりの日本食をいただきましたが、味付けは日本食とは程遠い、不思議な味付けでした。

翌朝、少しホテルの周りを散策。とてもいいカフェにめぐり会えました。コーヒーはもちろんのこと、パンもチーズも美味しく、やっとほっとできました。
朝食を済ませると、飛行機の搭乗時間まではまだ少し時間があります。そこで、サンパウロの街を少しだけ散策することにしました。

サンパウロ大聖堂

ホテルから10分くらい歩くと、立派なカテドラルが現れます。観光スポットとしても有名なサンパウロ大聖堂の裏側でした。

中に入ると、荘厳な雰囲気の中で人々が静かに祈りを捧げています。素敵なステンドグラスの窓と、どこまでも高い天井、天窓からはやわらかな光が降り注ぎます。心が洗われるような神聖な空気の中で、まるで時が止まったようなおだやかなひと時を過ごしました。

教会の周りには露天のお店がたくさん出ています。人々の喉を潤す、サトウキビやココナッツのジュースなどが売られていました。
さて、そろそろチェックアウトの時間が迫ってきました。一度ホテルに戻り空港へ向かいます。

サンパウロから空港へ

サンパウロのホテルをチェックアウトしてタクシーでグラニーリョス空港方面へ40分移動します。PCRの結果を受け取り、空港から一番近いホテルで今度は約10時間の待機です。深夜出発のため、その間に食事をとったり、ビデオや写真などを編集したり、シャワーを浴びて少し睡眠をとり、出発に備えます。

出張最後の嬉しいサプライズ

ブラジル、サンパウロ空港からドバイ(ドバイはトランジットのみ)を経由し、成田空港へ向かいます。PCR陰性証明を提示してようやく搭乗です。ところが、ゲートを通過しようとしたら、エラーが出て待機させられました。なにが起こったのかと、恐る恐るたずねます。
What’s wrong with you?」 すると、シートのブッキングのトラブルがあったそうでビジネスからファーストクラスへアップグレードされることになったのです。初のエミレーツのファーストクラスです。最後の最後に素晴らしいサプライズ。疲れも吹き飛ぶ、ラッキーなブラジル出張となりました。

正真正銘のアレキサンドライトの原石を目の前にして

写真はアレキサンドライトの原石、当たる光の種類により石の色が変わってみえるのが特徴

これは今回のブラジル出張で買い付けた正真正銘のブラジル・ノヴァエラ鉱山のアレキサンドライトの原石です。原石の状態でもこれだけの美しさを放つのです。そしてその美しさは大地の中で育まれた不思議なエネルギーに満ちていて、人々の心を魅了するのです。

今回のブラジルの宝石鉱山を巡る旅では、私と常務に課せられたミッションは何であるのか、本物の美しさとは何かを改めて考えさせられる貴重な旅となりました。これからも宝石を心から愛する人に本物をお届けするため、希少な奇跡の1ピースを求め、地球の果てまで探求し続けていきたいと思います。