このページの先頭です

その癒し、5つ星級。人生を変える会員制リゾート

世界で最も高価で珍しい動物たち

世界で最も高価で珍しい動物たち

動物が好きで、他の人がなかなか手に入れることのできない珍しく高級な動物・ペットに興味のある方へ

通常のペットショップでは手に入れることができない貴重な動物に出会いたいですよね。

本記事では、ペット以外への関心も高い5つ星Magazine読者さまへ、世界で最も珍しい高価な動物たちをご紹介いたします。

約18億円 競走馬ザグリーンモンキー

18億円のサラブレッドThe Green Monkey

18億円のサラブレッドThe Green Monkey

出典:flyinglionfarm

世界で最も高級な動物の第1位は、ウマ目のウマ科のサラブレッドが選ばれました。サラブレッドの名前は、ザグリーンモンキー(The Green Monkey)です。

ザグリーンモンキーは、2006年2月にアメリカのフロリダ州のコールダー競馬場で、約1600万ドルで落札されました。日本円に換算すると約18億円以上という驚異的な値段です。

ザグリーンモンキーは、優秀なサラブレッドとして競馬場で活躍し、現在は引退していますが、いまだにこの競走馬を超える高額なサラブレッドは現れていません。

世界中どこを探しても、これだけの高値で落札された馬は存在しないと言えるでしょう。

 

約8億円 チベタン・マスティフ

超巨大犬として有名なチベタン・マスティフ

超巨大犬として有名なチベタン・マスティフ

出典:interestingfacts

世界で最も高額な動物の第2位は、イヌ科イヌ属の犬の種類の中でも超大型犬として有名なチベタン・マスティフとなりました。

チベタン・マスティフは、中国のチベット高原の超大型犬。

価格は、米ドルで約736万ドル、日本円に換算すると約8億円以上になります。

チベタン・マスティフは、ライオンのように大きな犬です。

標準でも60キロ近くあり、大きいものになると軽く100キロを超え、人間よりはるかに大きく、ライオンのような存在感があるのです。

性格も、見た目同様にどう猛なのですが、飼い主にはとても忠実な賢い犬種としても有名です。

かのチンギス・ハーンが、戦に連れて行ったと言われており、昔は戦闘犬としても活躍していた犬種です。

 

約3億円 自然界のヒトコブラクダ

3番目に高級な動物はヒトコブラクダ

3番目に高級なのは砂漠に住むこの動物

世界で最も高価な動物の第3位は、鯨偶蹄目ラクダ科のヒトコブラクダです。

お値段は1匹で約300万ドル、日本円に換算すると約3億円以上にも上ります。

ヒトコブラクダと言っても、人間の手によって生まれた養殖のラクダではなく、自然に生息する天然ヒトコブラクダの場合に、これほどの値段になると言われています。

自然に生息する天然のヒトコブラクダは、アラブ半島にしか生息しておらず、また現在絶滅危惧種に認定されており、現存数が少ないため、これほど高額な値段になりました。

ヒトコブラクダは、地球上でも最も生命力のある動物としても有名です。

見た目が特徴的なコブの中は、水を150リットルも貯蔵できると言われており、水や植物がない砂漠地帯でも数日間飲まず食わずで生きていける体力を持っているそうです。

ラクダは、主に砂漠地帯を横断する際に、人の荷物を運んだりと活躍してくれますが、自動車などの運搬手段に比べてもずっと高価なのですね。

 

約2億円 野生のパンダ

見た目も動きも可愛いパンダは超高級動物

見た目も動きも可愛いパンダは超高級動物

世界で最高価格の動物の第4位は、食肉目クマ科ジャイアントパンダ属、みんなの人気者パンダです。

野生パンダは、米ドルで約200万ドルにもなり、日本円に換算するとおよそ2億円以上です。

笹しか食べない動物として有名なパンダですがクマ科なので、本来は肉や魚なども食べていたと言われています。

しかし、人間が野生のパンダの生息地に足を踏み入れたために状況が変わりました。パンダは、他の肉食動物たちとは争いを避けて限られた環境で生きていくために、基本的に笹を主食としても生きていけるように体内酵素を変え、摂取するようになったと言われています。

当時、野生のパンダを見つけた人間たちの手によって乱獲されたため、野生のパンダは数が減り、1990年には絶滅危惧種に認定されました。

昨今では、一時期と比べるとパンダの数は増えてきたようですが、それでも数は少ない珍しい動物には変わりなく、高額な動物にランクインしました。

 

約1億5000万円 天然クロマグロ

世界で高額なマグロとしてギネス認定された

世界で高額なマグロとしてギネス認定された

出典:朝日新聞デジタル

世界の中で高級な動物の第6位は、スズキ目サバ科のクロマグロです。

お値段は、米ドルで約143万ドル、日本円で約1億5540万円の高額魚として、世界中にニュースで名を馳せました。

こちらのクロマグロは「最も高額なマグロ」としてギネスブックにも認定されています。

ギネス認定されたクロマグロは、2013年の東京・築地市場の競りで落札されました。

高級魚として知られるマグロですが、世界の高額な動物の上位に入る魚でもあるのです。

 

約1億3000万円 ホルスタイン乳牛のミッシー

1億円以上の乳牛ミッシー

1億円以上の乳牛ミッシー

出典:theglobeandmail

世界で値段の高い動物の第5位は、哺乳綱鯨偶蹄目ウシ科ウシ亜科の乳牛として有名なホルスタインが選ばれました。

ただのホルスタインではなく、ミッシーと名前がついた優秀なホルスタインの雌牛が、約120万ドル(日本円で約1億3000万円相当)の価値ある動物として世界的に認知されています。

ミッシーは、2009年のトロントで行われたオークションで約120万ドルという高額で落札されました。

そのミルクは一体どんな味がするのか、興味をそそられますね。

 

約4000万円 子羊のデヴェロンヴェール・パーフェクション

4000万円のラム

4000万円のラム

出典:公式Facebook

世界で最高級な動物の第7位は、ウシ科ヤギ亜科に属する羊です。もちろん、羊と言ってもただの羊ではございません。

デヴェロンヴェール・パーフェクションという名前の子羊が、37万ドル(日本円に換算すると約4000万円以上)の値段がつけられ、世界的にも7番目に高級な動物としてランクインしました。

デヴェロンヴェール・パーフェクションは、2009年のオークションで、最高級の子羊として落札され、世界で最も高価な羊としても認定されています。

落札したのは、酪農家のジェリー・ダグラス氏で、彼曰く「これほどまでに完璧な羊は今までに見たことはない」そうです。

 

約1800万円 大西洋マグロ

高級魚として有名なマグロ

高級魚として有名なマグロ

世界で最も高級動物の第8位には、魚類のスズキ目サバ科のタイセイヨウマグロです。

クロマグロに続きまたもやマグロがランクイン。タイセイヨウマグロの価格は、米ドルで約17万ドルにもなり、日本円に換算すると約1800万円以上もの価格です。

タイセイヨウマグロは、食用としても人気が高く、人間の手によって乱獲されました。そのため一気に数が減って絶滅危惧種となり、これだけの高額な値段に高騰してしまいました。

タイセイヨウマグロは、マグロの中で最も数が少ないミナミマグロに続き、2番目に希少なマグロでもあります。

 

約1700万円 アフリカホワイトライオン

ホワイトライオンは希少で超高額

ホワイトライオンは希少で超高額

世界レベルで上等な値段の動物の第9位に選ばれたのは、食肉目ネコ科ヒョウ属のライオンのアルビノ(白変種)です。

通称、ホワイトライオンと呼ばれます。

主にアフリカに生息するホワイトライオンは、世界中で300頭あまりしか生息しておらず、希少なライオンなのです。

白い毛皮を持ったライオンは、日本の動物園でも数十頭保有されていますが、野生で見つけることは非常に珍しいため、これほどの高額な値段の動物となりました。

 

約700万円 野生のチンパンジー

霊長類で最も高級な動物

霊長類で最も高級な動物

世界中の高価な動物の第10位は、霊長目ヒト科チンパンジー属のチンパンジーです。

お値段は、アメリカドルで約6万5千ドルとなり、日本円に換算すると約700万円以上の価値があります。

チンパンジーは、霊長類の中でも最も頭のいい動物で、人間の3歳ほどの知能を持っているとされ、人間が行う簡単なパズルやゲームであれば一緒にできると言われています。

主にアフリカに生息するチンパンジーが、なぜこれだけ高価格なのかと言うと、やはり人間の手によって生息数が減ってしまい、絶滅危惧種として認定されたためです。

ですから、もしアフリカで野生のチンパンジーを見つけることができれば、それは本当に貴重な体験となるでしょう。

 

最後に

大変長文になってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございます。

世界には高価で希少な動物がさまざま存在しますが、本稿がみなさまの理想のペット探しの参考になれば幸いです。

以上、「 世界で最も珍しい高価な動物 」でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あわせて読みたい
あわせて読みたい

5sters INTREVIEW 角界のプロの魅力に迫ります

その癒し、5つ星級 人生を変える会員制リゾートに注目。

究極の隠れ家 特別な人が選ぶ会員制リゾート

最新記事

アクセスランキング
アクセスランキング

その癒し、5つ星級 人生を変える会員制リゾートに注目。